--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/24.Fri

梅干

更新が滞っていました。。。
「続ける」ってことはほんとに大変なことですね。
新しい日記帳を買っても、年の初めに家計簿を買っても、最後まで使い切ったことのない
私です。。。

ブログはぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、例の芋焼酎で殺菌した「梅干」です。
梅干は土曜の丑がきたら、3日3晩干すと聞いていたのですが、あいにくお天気が悪かったのと
3連休で出かけていたので、昨日から干し始めました。
関東の天気はなんだか不安定のようですが。。。

梅干

私は紫蘇で赤く色付けはしません。
紫蘇を買わなければならないので・・・。
今年はちょっと梅が完熟になる前につけてしまったので、硬くないかも心配ですが、
芋焼酎臭さもないし、カビもこなかったし、どうやら大丈夫そうです。

まだ、味はみてませんが・・・。
スポンサーサイト
未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
ぼちぼち
HANAさんおはようございます。

プログはぼちぼちでいいですよ。

自分のペースでやりましょう。

しんどくなっては意味がないですからね。
初めまして♪
初めてお邪魔します♪asia z@kka shonanのRosaと申します。ご訪問いただきありがとうございました。イマイチ、FC2ブログの使い方がわからなくて、今日初めてご訪問者の方々というのがわかりましたv-356
どうぞよろしくお願いいたします。
それにしても、この梅干ホントに美味しそうですね。私梅干には目がないんですよぉ~v-290
No title
おはようございます。
紫蘇を買わなければならないので・・・(笑)
毎朝、梅干入りのおにぎり、食べてます。
美味しそうだなぁ-
塾長さんへ
はい!
ぼちぼちさせていただきます♪

よろしくおつきあいお願いいたします。
Rosaさんへ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪
梅干好きの方もいらっしゃるんですねぇ。私は1個食べるのもやっとです。。。
こうめい
へんな天気に見舞われましたが、なんとか乾燥もできました。
おいしいかどうかは・・まだ食べてませ~ん。
やっぱり、赤い方が梅干らしいかしら?
No title
HANAさん、おはようございます。

自分で梅干し作られるのですね。
尊敬します。

じつσ(^◇^;) も過去に一度だけ自分で漬けたのですが
「3日3晩の土用干し」というので、夜の間雨が降らないかと心配で眠ることが出来ず、一度きりで断念しました。(-"-;A ...アセアセ

我が家では毎朝、家族で梅干し、夜はラッキョウを食べます。
梅干しは必需品なので、今は紀州の梅干し農家さんがネットで安く販売しておられる「白干し梅」を買っています。

サンセベリアの花、初めて見ました。
うちのは日当たりが悪い居間に置いているのでほとんど成長しません。(泣)
根っこもグラグラ。。。なので、支柱を立てています。(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
うさこさんへ。
梅をいただくので、毎年漬けてます。
主人のお弁当の必需品です。
寝られなくなってしまうのは困りますが、塩をまぶして漬けて干すだけなので
簡単ではありますよね。

うちのサンセベリアも何の変化もありません。
なにかコツがあるのですかねぇ。

管理者のみに表示

 
らくらくプリザ加工液250ml
らくらくプリザ加工液250ml
価格:1,150円(税込)
 

