--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/16.Tue

庭の花

赤いへメロカリス。存在感のある花です。
去年いただいたのですが、しっかり根付いて大きく育ってます。
ヘメロカリス

おたふくアジサイ。
花弁が丸くて、金平糖のようなアジサイ。
おたふくアジサイ

ビヨウヤナギ
漢字であてはめると美容柳となるそうで、花が美しく、葉が柳に似ているから・・とも
いわれてるようです。
ビヨウヤナギ

ちょこちょこ花が咲いてくれるのでうれしいです。


そして今日、昨日一晩水に漬けておいた、「梅」を1個ずつ丁寧にへたを取り除き、
梅の量の20%の塩で漬けました。
梅干し作り

今年もうまく漬かってくれるといいのですが、オチは殺菌の為にふりかける焼酎を、
家にあった芋焼酎「黒霧島」にしてしまったことです。。。
これが吉と出るか凶と出るか。。。
スポンサーサイト
家庭菜園 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ありがとうございます。
ブログにコメントをいただきありがとうございましたm(_ _)m
梅干しの塩は20%なんですね!
我が家では初年度は20%だったのですが、塩が効き過ぎてると言う事で、年々、塩の量が減っていき、今では12%~14%くらいです。

殺菌の焼酎・・・芋焼酎にしたんですね!
ちょっと楽しみでもありますね(笑)。

また寄らせていただきますm(_ _)m
hamaさんへ。
塩の量12~14%でも大丈夫なんですね!?
母に言われるまま20%にしちゃいました。。。

今年の様子をみて、来年はちょっと少なくすることも考えてみます。
また来てください^^

管理者のみに表示

 
らくらくプリザ加工液250ml
らくらくプリザ加工液250ml
価格:1,150円(税込)
 

