--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/31.Fri

プリザーブドフラワー夏スイーツアレンジ

先日のレッスンで「夏のスイーツアレンジ」しました。


プリザーブドフラワー夏スイーツ

マジカルウォーターを使ってゼリー風に。
涼しげでおいしそうです♪

レッスンの後はティータイム♪♪
今回は手前の丸ごと桃をつかったケーキ、プロバンスの「桃太郎」。
そして、手作りの「白玉ぜんざい」。
差し入れたいただきました。
ありがとうございます!

とってもおいしかったです♪
こんなレッスンを毎回してると、太りますね。。。
プリザーブドフラワー | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/28.Tue

サンセベリアの花

何年か前、マイナスイオンを放出する植物として脚光を浴びた「サンセベリア・和名虎の尾」。
その植物に花が付くことご存知でしたか?
私は今年初めて、実家で見ました!

サンセベリアの花1
つーっと伸びた花芽に小さな花火のような花がたくさん付きます。
香りもいいです。

サンセベリアの花2

よくみるとちょっとしぼんでますね、花・・・。
でも大発見でした。

うちにも1鉢あるのですが、何年たっても変わらない佇まい。。。
置き場所が悪いのかしら?
実家は窓辺の日当たりのいいところに置いてあるからなぁ。
フラワーアレンジメント | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/24.Fri

梅干

更新が滞っていました。。。
「続ける」ってことはほんとに大変なことですね。
新しい日記帳を買っても、年の初めに家計簿を買っても、最後まで使い切ったことのない
私です。。。

ブログはぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、例の芋焼酎で殺菌した「梅干」です。
梅干は土曜の丑がきたら、3日3晩干すと聞いていたのですが、あいにくお天気が悪かったのと
3連休で出かけていたので、昨日から干し始めました。
関東の天気はなんだか不安定のようですが。。。

梅干

私は紫蘇で赤く色付けはしません。
紫蘇を買わなければならないので・・・。
今年はちょっと梅が完熟になる前につけてしまったので、硬くないかも心配ですが、
芋焼酎臭さもないし、カビもこなかったし、どうやら大丈夫そうです。

まだ、味はみてませんが・・・。
未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/07/12.Sun

みょうがの収穫

庭の片隅で「みょうが」が収穫できました。
夏の爽やかな薬味ですね。
年々小ぶりになってきちゃってますが、
そうめんの薬味ぐらいにはちょうどいい量です。
みょうが

子供のころはみょうがが嫌いで、はじいてたものです。
それが今ではみょうがが収穫できるのを楽しみにしてます。

みょうがの一角。
こちらには和っぽい花が所々植わってます。
みょうが2

家庭菜園 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/10.Fri

ぎんざ泥武士・・・オーガニックレストラン

今日は「ぎんざ泥武士」でランチしてきました。

オーガニック野菜と調味料にこだわったオーガニックレストランです。

二の重を注文。
野菜中心のお惣菜に、黒豚のメンチやお魚が一口サイズになって8種類、2段のお重に詰まってます。
目にも楽しい、食事です。
ご飯、お味噌汁、梅干が別について、2,675円。
ぎんざ泥武士


野菜本来の味を活かした調理法と味付けで美味しかったです♪

デザートがちょこっとついてくれるとさらにうれしかったのですが。。。

ぎんざ泥武士
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/07/08.Wed

アイスプラントの花

葉に水泡をもつ「アイスプラント」。
ちょっと前、テレビでも話題になりましたよね。
食用にもなってちょっと塩味のするこの植物に、花が咲きました。
アイスプランツの花1

アイスプランツの花2

サボテンの花の感じに似てますね。
朝花開き、夜つぼみます。
種が付いて増えてくれるといいのですが。。。
ガーデニング | Comments(8) | Trackback(0)
2009/07/07.Tue

ラメ入りプリザーブドフラワーアレンジ

今日は暑いですね~~。
家にこもって、アレンジを製作していました。

夏っぽい、ブルーの爽やかアレンジ。
ブルーのバラにシルバーのラメをあしらって、キラキラ華やかです♪
ラメ入りプリザーブドフラワーアレンジ1

ガラス小物と一緒に飾っても、夏の贈り物にもいいかも。
ラメ入りプリザーブドフラワーアレンジ2
プリザーブドフラワー | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/06.Mon

つるばら「ブラックビューティー」

今年の春、新苗で購入した「ブラックビューティー」
根元からシュートが出て、見事咲きました!
名前ほど黒い花ではなかったけれど、レンガ色で美しいフォルムです。
昨日の開花。
ブラックビューティー20090705

今日の開花
ブラックビューティー20090706

一緒に購入した新苗の「バタースコッチ」はつぼみさえ持ちませんが、
ぐんぐん成長して丈は2m以上伸びました。
「ブラックビューティー」も「バタースコッチ」も病気っぽい病気せず、
こんな陽気でも葉は落ちませんので、強い品種なのかな。
手間がかからず、私向きの薔薇です。
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/03.Fri

パン・プディング

昨日は月1回お菓子教室の日。
今月のお菓子は「ガトー・アラ・ココ」と「レインボーゼリー」でした。
「ガトー・アラ・ココ」はカラメルソースたっぷりで美味しいパン・プディング。
パン、牛乳、卵、ココナッツを煮詰めて焼くだけの簡単で超!美味しいレシピ。
暑い夏の食欲のないときでも、ぺロッと食べれちゃいそうです。


ガトー・アラ・ココ
盛り付けも素敵です!
涼しげなガラス皿、私も欲しくなりました~。
奥がレインボーゼリー。
5種類ものフルーツジュースが層になったきれいなゼリー。
夏のおもてなしにぴったりですね♪


ガトー・アラ・ココ2
こちらがパン・プディングの焼き上がり。
ひっくりかえすとカラメルソースが、タラ~っと。

お菓子教室のプティ・ガトー
SWEETS | Comments(2) | Trackback(0)
2009/07/01.Wed

つるバラ「ロココ」

今年2度目の「ロココ」開花。
1度目の開花よりはちょっと小ぶりの花ですが、
淡いオレンジ、杏色の美しさは変わらず♪
ロココ


アガパンサスの白とブルーも咲きました。
涼しげに庭を彩ってくれてます。
アガパンサス

ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

 
らくらくプリザ加工液250ml
らくらくプリザ加工液250ml
価格:1,150円(税込)
 

