--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/26.Fri

黄色の丸いズッキーニ

おはようございます!
今日は朝からいい天気♪暑くなりそうですね。

朝のニュースはマイケルジャクソン死亡か?でもちきりです。
熱烈なファンというわけではないですが、本当だとすると寂しいですね。。


家庭菜園
今年はズッキーニが豊作です。
前にもこの黄色い丸いズッキーニを紹介したと思うんですが、
そのときは、できた実が大きくならず、腐ってしまっていたのでテニスボール
ぐらいの大きさで収穫していましたが、ちょっと畑にいかなかったら、
びっくり!ソフトボールぐらいの大きさになっているではないですか!

2009626-600.jpg

で、思いついた料理ですが、丸のままを活かし、中身をくり貫いてお肉を詰め
焼いてみるのはどうかな?
今度やってみまーす!
家庭菜園 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/25.Thu

紫のプリザーブドフラワーアレンジ

手作りプリザーブドフラワーで淡い紫を作るのは難しい・・・
紫の液体をクリアで薄めて染めるのですが、なかなかきれい染まらなくて。。

紫のプリザーブドフラワーアレンジ

Iさんの作品
紫のバラを頑張って作りました。

これはこれで素敵かなって思います。
ちょっと和っぽいアレンジです。
プリザーブドフラワー | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/21.Sun

雨上がりの庭

雨の止んだ合間をぬって、主人に芝刈りをしてもらいました。

今年のGW前半に芝を張り、奥の花壇と手前のアーチの花壇を作り、今、こんな感じになってます。
バラが終わってグリーンが多いんですが、それでも芝があるといいですね♪
緑に癒されてます。
庭

芝って、伸びるの早いんですね・・・。先々週芝刈りしたかと思ったらもう10cmくらい伸びてて。。。
今の時期だからでしょうか?

まっ、芝は主人の管理にしましたから(^^)


雨降りの間はDVD観みながら、パンを焼きました。
時間潰しです。
ニンジンパン
ふかふかやわらかの、「ニンジンパン」
ニンジンの味???はあんまりしなかったのですが、
でも、無難に成功。
パン作り初めての主人には新しい試みで良かったんじゃないでしょうか。
ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/20.Sat

最近はまっているもの~大根もち~

大根がよくできてしまって・・・食するのが大変です。

1回にいかにたくさん消費するかで、思いついたのが「大根もち」
作り方を検索してみると、大根おろしに片栗粉をまぜて、焼くだけでもできる
けっこう簡単なレシピがあるではないですか!


で、私流「大根もち」の作り方手順は・・・

1.大根おろしをざるにあげて水をきる。約10~15分
2.水を切っている間に、細かく刻んだ大根の葉とちりめんじゃこをごま油で炒め、ふりかけを作る。
3.ハムを細かく刻む。
4.2と3を水気をきった大根おろしにまぜる。量は適当(多少大根おろしに水気が残っていたほうがいいです。)
5.片栗粉多めと小麦粉少々を4にまぜる。
6.ハンバーグを焼く感じで一口大にまるめた5をフライパンにごま油をひき両面焼いて出来上がり♪

大根もち


ぎょうざのタレみたいなもの、しょうゆ・酢・ラー油をたっぷりつけて食べると美味しいです。
片栗粉の量は大根おろしの量によって変わってくると思うんですが、ちょっと多めのほうが
もちもち感がでると思います。

大根もちにすると1回で半分ぐらいの大根をぺロっと食べれちゃいます♪
ビールのお供にも最高!
おためしください!
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/19.Fri

ガーランドの壁飾り

パン教室の先生に頼まれて製作した、アーティフィシャルの壁飾り。
玄関入ってすぐの壁に飾りました。

先生のイメージにあわせてコツコツ製作。
納品までは、気に入っていただけるか、毎回ドキドキです。
壁飾り

壁飾り2

喜んでいただけてよかったです。


お土産に「白神こだま酵母」を使った手作りパンをいただきました♪
ミルクブレッドと米粉カステラ
白神こだま酵母パン
とっても美味しかったです♪

白神こだま酵母パン教室
フラワーアレンジメント | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/16.Tue

庭の花

赤いへメロカリス。存在感のある花です。
去年いただいたのですが、しっかり根付いて大きく育ってます。
ヘメロカリス

おたふくアジサイ。
花弁が丸くて、金平糖のようなアジサイ。
おたふくアジサイ

ビヨウヤナギ
漢字であてはめると美容柳となるそうで、花が美しく、葉が柳に似ているから・・とも
いわれてるようです。
ビヨウヤナギ

ちょこちょこ花が咲いてくれるのでうれしいです。


そして今日、昨日一晩水に漬けておいた、「梅」を1個ずつ丁寧にへたを取り除き、
梅の量の20%の塩で漬けました。
梅干し作り

今年もうまく漬かってくれるといいのですが、オチは殺菌の為にふりかける焼酎を、
家にあった芋焼酎「黒霧島」にしてしまったことです。。。
これが吉と出るか凶と出るか。。。
家庭菜園 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/15.Mon

今年も贈られてきました!「梅」
こちらは知り合いの梅農家さんが丹精込めて育てられた
無農薬栽培の「梅」。
毎年この梅で梅干を作ります。
自慢じゃないんですが、母にも「お前が作った梅干は美味しい」と言われます♪
しかし、私が作ったから美味しいのではなく、梅自体が美味しいんだと思います。
作り手の想いがいっぱい詰まった梅ですからね。
梅
ゆあさ農園
未分類 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/06/13.Sat

今日の収穫

ズッキーニ、他の夏野菜が収穫できました♪
ズッキーニ

今日のお昼はズッキーニたっぷり夏野菜のアンチョビパスタにしました。
トマトはまだ収穫できないのでいただきものですが。
パスタ

美味です!
家庭菜園 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/09.Tue

柏葉アジサイとジューンベリー

5年目のカシワバアジサイ。鉢のままあちらこちらへと移動してましたが、
去年からこの場所をしっかり陣取り、鉢のまま根付いてしまいました。
カシワバアジサイ1

でもここベストポジションだったね。
カシワバアジサイ2

ジューンベリー。小さくてかわいい、甘酸っぱい実。
この子はまだ鉢のまま。。。
いったいどこがベストポジションなのか。。。
ジューンベリー2

そしたらもっと大きくたくさん実をつけられるのにね。
ジューンベリー1
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/08.Mon

プリザーブドフラワー作品

6月6日のレッスン
中級編「トピアリー」
プリザーブドフラワーのトピアリー

上級編「ガーランドで作る壁飾り」
ガーランドの壁飾り1

ガーランドの壁飾り3

ガーランドの壁飾り2

みなさんがんばってお花を製作してきてくれたので、立派な作品が出来ました。
カメラのレンズがおかしくて、画像がボケてごめんなさい!
プリザーブドフラワー | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/07.Sun

今日の家庭菜園

久しぶりの晴天。
やることたくさん、ありますね。
洗濯、庭の手入れ、芝刈り、草むしり・・・。
しばらく行ってなかった家庭菜園。

四葉胡瓜が実ってました。昔ながらのイボイボきゅうり。
味噌をつけてバリバリ食べました。歯ごたえ良くて味があります。
四葉胡瓜


緑のズッキーニ。ちゃんと受粉してないとこのまま成長しないでだめになっちゃうんですよねぇ。
黄色いズッキーニはなかなかうまく成長しなくて・・。
ズッキーニ


やっと落花生を定植できました。
大きくたくさん実ってくれますように。
落花生


あと、うちの畑、もぐらがいるらしく苗がダメになっちゃうことがあるんです。
今日「もぐら撃退ペットボトル風車」を製作、設置。
カタ・・カタ・・カタ・・カタ・・・・・
風車のまわる振動にびっくりして、もぐらさんもお引越し、してくれるといいですね。
もぐら対策の風車ですが、なんだか見入ってしまいます。
ペットボトルの風車



家庭菜園 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/06.Sat

アカオローズガーデン

6/2、静岡県熱海市にある「アカオローズガーデン」に行ってきました。
広大な山の斜面を利用したローズガーデンはバラ以外にもハーブや珍しいお花が
植えられていて見ごたえあります。
バラは満開からちょっと過ぎて、終わりかけでしたが充分楽しめました。

遠くに錦ヶ浦が望めます。
アカオローズガーデン

こうみるとほんとに山の上ですね。
アカオローズガーデン2

アカオローズガーデン3

バラ以外にもいろんなお花がガーデンを美しくするんだと改めて実感。
アカオローズガーデン5

この日一番のお気に入りのバラ。名前を聞いたのに忘れちゃって大失敗。。
このバラをうちにお迎えしたくて、検索中。
アカオローズガーデン6

アカオローズガーデン8

アカオローズガーデン7

入り口からマイクロバスで山を登り、ガーデンを散策しながら入り口へと降りてきます。
入り口にはショップやイタリアンのレストランがあり、ランチしました。
海を見ながら、パスタランチとハーブティー。
優雅な時間を過ごしました。
ガーデン入場料とランチセットで2,200円だったかな。
アカオローズガーデン

未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/04.Thu

金時山の花たち

金時山登山で出会った花たち。
派手さはないですが、よく見るとかわいらしい花たちばかりです。
名前がわからないのが残念ですが。。。
これは野バラかな。
山野草1

山野草2

山つつじ
山野草3

山野草4

山野草5

山野草6

山野草7

山野草8

キイチゴ
山野草9
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/06/03.Wed

金時山登山

31日日曜日に、箱根の「金時山」に登山?ハイキングに行ってきました。
箱根の新緑を満喫するには絶好のハイキングコースです。
仙石原の公時神社を出発して約75分で頂上です。
公時神社

登山途中。所々険しい場所があります。
登山中

金時山中腹からの景色。仙石原の町、ススキ野原、大涌谷、芦ノ湖が遠くに望めます。
金時山中腹からの景色1

緑がとってもきれいです。
金時山中腹からの景色2

9時から登り始め、10時過ぎには無事に頂上到着。
頂上

頂上からは晴れていたら富士山が見えます。しかし残念ながら今回は富士山側は雲がかかって見えませんでした。
頂上からの景色

早いお昼を食べてから、乙女峠方面へ下山。
峠道は上ってきたときの木々とは違ってました。登りは杉の木が多かったですね。
乙女峠へ

所々に木の肌が美しい木がありました。「ひめしゃら」だそうです。
乙女峠へ2

乙女峠経由で仙石原に下り立ち、13時。
その後はやっぱり温泉へ。日帰り温泉では知る人も多い「天山」で山登りの疲れを癒しました。

日帰り登山にはもってこいの場所ですね。


未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

 
らくらくプリザ加工液250ml
らくらくプリザ加工液250ml
価格:1,150円(税込)
 

