--/--/--.--


スポンサー広告
2009/05/29.Fri

八重咲きドクダミ

去年わけていただいた八重咲きのドクダミ。
名前と匂いは良くないけれど、花はとってもかわいらしいですね。
八重咲きドクダミ

「一重のドクダミ」
昔、泊まった温泉旅館の廊下にこの一重のドクダミが1輪飾ってありました。
楚々としてて、和風旅館にぴったり。
そうしたさりげない心遣いを忘れないでいたいですね。
一重のドクダミ

後は今日の庭の花。
満開になったピンクの「ウツギ」
ウツギ

この色が好きな「クレマチス」
クレマチス

ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/28.Thu

庭の様子

2、3日前に撮った庭の様子。
なんだかごちゃごちゃといっぱい植わってますね。。
GW前半に植えた芝生も青々としてきましたが、不揃ですねぇ。。

庭の様子1

庭の様子2

庭の様子3

でも、やっぱり芝生があると違いますね。
以前はこんなに寂しい庭だったから。
庭2

今日はシトシト雨模様。
アジサイの映える時季になってきました。
うちのアジサイも近いうちUPします。
ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/24.Sun

黄色いズッキーニ

今朝、ちょこっと畑に行ってきたら、ズッキーニの花が咲いてました。
私はまだ食べたことありませんが、ズッキーニの花にお肉とか詰めて食べるんですよねぇ。
手間隙かかる料理ですね。

こちらは黄色くて丸いズッキーニ。
ズッキーニ1

ズッキーニ2

ナスやピーマンも順調に育ってます。
もうすぐ夏野菜が食べれそうですね。楽しみです。

こちらは落花生の苗。
畑が狭いので、植えてもらえるまでスタンバイ中です。
落花生の苗

落花生っておもしろ芽の出かたするんですね、初めて知りました。
ポットに去年取って置いた種を播いたら、しばらくするとポットから種が浮き上がってくるんです。
私は砂がこぼれちゃったかと思い何度も土をかけ直したりしたのですが、どうやらそうではなさそうでした。
無事に葉がでてきてホッとしました。

落花生の産地だけあって、家庭菜園でもけっこう美味しいのができます。
家庭菜園 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/22.Fri

ジュリア

たぶんツルバラの「ジュリア」
いただきものなのでわかりません。
大好きな色の花です。まだあと2つつぼみを持っているので、
もうちょっと楽しめそう♪
ジュリア1

ジュリア2

今日は1週間ぶりにどこへも出かけず、家にいました。
たまにはこういう日がないとダメですね。
以前から思っていたのですが、「1日一ヶ所普段やらないところの掃除をする!」を午前中にやりました。

なぜそんなこと思ったかというと・・・
うちにお泊りにきたことのある友達に
「○○には、料理は負けるけど、掃除は勝てるよ」って言われたこと。。。

ガーン・・・

うちのどこを見て「掃除は勝てるよ」って思ったのよ。。。とずっと気がかりでした。
友達泊まりに来るときは、とりあえず掃除機はかけてるのに。。

それだけじゃダメかぁ。。と家中を見回してみると、
目に付くのは窓のサン?お風呂場?洗面所?
ということで、今日はあちらこちらの窓のサンを掃除。

家の前が畑だから砂埃が溜まってる・・・・。

やっと、まぁまぁかな。ってぐらいになってみると、
どんどん風が強くなってきて・・・
夕方になった今では、せっかく掃除したサンにもう砂が溜まってるじゃないですか。。。

がっかり、です。
ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/20.Wed

ピエール・ドゥ・ロンサール

ここ数日、プチ旅行に出かけていました。
千葉→箱根→群馬→千葉→箱根→千葉と
実家の母を連れ、母の実家に里帰りです。
トータル1000キロ以上運転したでしょうか。。。
運転好きの私ですが、さすがに疲れました。

家に帰ってきたら、待ちに待った「ピエール」が咲いてくれてました♪
ピエール・ドゥ・ロンサール1

ピエール・ドゥ・ロンサール2
やっぱり素敵ですねぇ。

他のバラたちも頑張ってます。
ミニバラ「マダム・アルディー」
マダム・アルディー

「ファーザーズデイ」
これは父の日のバラなのかしら?
ファーザーズデイ

たまのお出かけもいいですが、今一番癒されるのは「庭いじり」でしょうか。。。
ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/13.Wed

芍薬

久しぶりの更新です^^;

今年は芍薬が良く咲いてくれました。
たいしてお世話もしてないのに。
芍薬は肥料食いだそうですが、今年肥料あげたかしら・・・?
芍薬

芍薬1

芍薬2

芍薬3

syunrinママさん、たっぷりお楽しみください。^^v
ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/09.Sat

バラ「マリアカラス」と「テディベア」

4日ぶりの快晴。
雨上がりの花たち。バラが次々と咲いてくれます。
バラは仕立て方も難しいですね。どっちへ伸ばそうかとか、どっちへ伸びるのかとか。
考えてるだけでも楽しいですが。

【マリアカラス】・ツルバラ・四季咲き
マリアカラス

【テディベア】ミニバラ
テディベア

夕方にはどちらのバラも満開でした。

その他のお花たち
【ツユクサ】正式名称はわかりません。
このツユクサにもいろんな色があるんですよねぇ。
こちらのツユクサは青系の紫ですが、ピンク系の紫も咲いてくれるはず。
ツユクサ

最後は芍薬。美しい花ですよね。
芍薬

ガーデニング | Comments(1) | Trackback(0)
2009/05/08.Fri

ムース・フランボアーズとビスコッティ

昨日のお菓子教室は「ムース・フランボアーズ」と「ビスコッティ」でした。

夏に向かってくると甘酸っぱいものが食べたくなりますよね。
たとえば、グレープフルーツだとかこのフランボアーズだとか。
これからの季節ぴったりのスイーツでした。
ムース・フランボワーズ1

ムース・フランボワーズ2

人間の味覚ってすごいですよね。
というか、日本人の味覚が幅広いのか。
四季のある日本で、四季折々の食べ物が食べられて、四季折々の花が見られて。
日本てやっぱりすばらしいのかも。


「ビスコッティ」イタリアのお菓子。
硬すぎず、甘すぎず、コーヒーのお供にぴったりのお菓子です。
ビスコッティ






SWEETS | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/06.Wed

財布を拾ったら?

昨日、ホームセンターで財布を落としてしまいました

久々の大ショックです。。

今日も「見つかりました!」という電話を待っていたのに、携帯はならず・・・。

気がついて戻るまで、30分もたってなかったのに。
もうどこにもありませんでした。

「財布はでてきませんよ。」
お店の人に言われた一言。

思わず、「そんな悪い人たちばかりなんですか?」って聞き返しちゃいました。
でも、そのとおりだった・・・のかな・・・

みなさんは財布を拾ったら、届けますか?それとも・・・?



未分類 | Comments(6) | Trackback(0)
2009/05/05.Tue

スパニッシュビューティと国色天香

待ちに待った、バラが咲き始めました♪
つるバラ「スパニッシュビューティー」
去年、花友からいただきました。
スパニッシュビューティー

ミニバラ「国色天香」
これも花友からいただいきました。咲いてくれてよかった♪
国色天香

他のお花たち
次から次へと花が咲いてくれて、楽しい庭になってきました♪

「ライラック」
これは切花とかよそ様のお宅で見かけるライラックとはちょっと違うのかしら?
花も木も小さいんですよねぇ。3年目。
ライラック

「アネモネ・パルマータ」
楚々としててかわいい♪
アネモネ

「マーガレット?」
マーガレット


ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2009/05/05.Tue

プリザーブドフラワー・プチケーキ

もうすぐ「母の日」です。
ご注文いただきました、商品を丁寧に心をこめて作っております。
みなさんのお母様への感謝の気持ちがこもった大切な贈り物ですから。

昨日はプチケーキをたくさん作りました。
これだけあると圧巻ですね。
プリザーブドフラワープチケーキ

ケースに入れて出来上がり♪
プリザーブドフラワープチケーキ・ケース入り


プリザーブドフラワー | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/03.Sun

バタースコッチとブラックティー

まるでお菓子のような名前の「バラ」
アーチに絡ませようとつるバラを新しく仲間入り。

「バタースコッチ」
クリームががった茶・つる性・四季咲き
(忘れないように記載)
バタースコッチ

「ブラックティー」
つる性・一季咲き
ブラックティー

くすんだ色味のバラが好きで、この2種がアーチ状になってたくさんの花を咲かせてくれることを
期待していますが、まだ本格的にバラをはじめて3年目。。。大丈夫かなぁ。。。

連日お天気が良かったので咲くかなぁと期待してたが、
まだ咲かない「マリアカラス」と「スパニッシュビューティー」
マリアカラス

スパニッシュビューティー

あと一息ですね。
「スパニッシュビューティー」もつるバラなのでなんとか場所作ってあげなきゃ。

GWはどこへも行かず、花・畑三昧。。。


ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2009/05/01.Fri

今日の収穫

ハウスの中に植えてあった「カブ」が収穫できるようになりました。
大きさは小粒ですが、甘みが強くやわらかくて絹のようです。
大げさですが、生でも食べられるほど美味しいです。

かぶの収穫

あとは、先日もご紹介した二十日大根・アスパラ・スナックエンドウ。
それとサニーレタスも収穫できました。

これから、スーパーで野菜を買うことがほとんどなくなってきます。
きのこ類ともやし、にらは買わなきゃ。。
家庭菜園 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | 

 
らくらくプリザ加工液250ml
らくらくプリザ加工液250ml
価格:1,150円(税込)
 

