--/--/--.--


スポンサー広告
2009/04/30.Thu

芝張り

庭改造計画を昨日より始めました。
何度か失敗した「芝張り」を再挑戦。
今度はうまく根付いてくれて、グリーンいっぱいになると
いいんですが・・・。

庭1

庭2

おまけにバラのアーチを作るべくアーチを設置。
バラの種類を何にしようかと、只今検討中。
庭3


ガーデニング | Comments(6) | Trackback(0)
2009/04/29.Wed

あずき

去年、収穫した「あずき」。
ずっと放置したままだっだので、調理してみることに。

さやから取り出し、選別してみたら・・・
結構あったはずが、ほんの一握り。。。
やっぱり。作物作りは難しい。

あずき

それでもせっかく収穫したので、食してみることに。
2晩、水に浸して「あんこ」作り。

おおっ!それなりになったではないですか!
アイスと一緒に今晩のデザートは「小倉アイス」

小倉アイス


SWEETS | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/28.Tue

今日の花たち

実家の「箱根」に帰っていて、更新が滞っていました。
みんなに「実家が箱根っていいね!」って言われます。私もそう思ってます。
箱根は1年中観光客の皆様で賑わっておりますが、私はこの新緑の時季の箱根が一番好きです。
山々が若草色に染まって、今日のようにお天気のいい日はグリーンがキラキラして、
とっても癒されます。ぜひ一度、新緑の箱根を訪れてみてください。
ちなみにGW中は大混雑いたします。渋滞は覚悟して行ってください。

山のない、千葉に帰ってきたら、今年1番のバラが咲いていました。
「イントゥリーグ」このワインレッド色が好きです。残念ながら、先日の風雨のせいか、花びらが
傷ついていました。。
イントゥリーグ四季咲中輪バラ

次咲いてくれるだろうバラは、「マリアカラス」
ちなみにウチの前は落花生畑が広がっております。春は砂嵐がすごいです。。。
マリアカラス

「宿根バーベナピンクパフェ」今年の夏は玄関前をこの花にしました。
ピンクが愛らしいです。
宿根バーベナピンクパフェ

ハーブ系の花も咲いてきました。
ラベンダーにチェリーセージ
ラベンダー
チェリーセージ

日陰でこっそりと咲いていたオーソドックスな「エビネ」
こういう「和」っぽい花も大好きです。
エビネ
ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2009/04/22.Wed

収穫

我が家の家庭菜園、「スナックエンドウ」と「アスパラ」が収穫できるようになりました♪
採れたて!新鮮!をさっと茹でて食べてみたら、
やっぱり美味!甘みがありますね。
スナックエンドウ

アスパラ
家庭菜園 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/04/20.Mon

今日のお花

最近悩んでます。
ブログを拝見させていただくと、みなさん、素敵なガーデン作りされていて、
「ウチもこんな素敵な庭にしたい!」って思うのですが、どこから手をつけていいやら。。。
なんとか今あるお花たちを活かせるガーデン作りしたいな。

今のお気に入りの花【アフリカンアイ】
アフリカンアイ
【オオデマリ】
オオデマリ
【コデマリ】
コデマリ
【ジューンベリー】
ジューンベリー
【ブルーベリー】
ブルーベリー

この花の名前がわからず。。
わかったら教えてください。
20090420e.jpg

庭もそうなんですが、お家の中もお花が映える様な統一感ある部屋にしたいなぁと。
悩みはつきません。

先日、お友達が素敵なカフェを案内してくれました。
千葉市緑区の「カフェ・タニエール」。
カフェ・タニエール
食事もおいしいし、インテリアがおしゃれでとっても居心地のよいお店です。
憧れちゃいます。
ガーデニング | Comments(10) | Trackback(0)
2009/04/17.Fri

4月のお菓子教室「タルト・フレーズ」

4月のお菓子教室はいちごたっぷりの「タルト・フレーズ」でした♪

今回のタルト型はアーモンドパウダーたっぷりのマカロン生地で。
フワっ!甘!の型の中にたっぷりのカスタードクリーム。
その上にイチゴがたっぷりのって、リッチで、もちろん美味しいケーキでした♪

タルト・フレーズ

タルト・フレーズとパレ・デゥ・ダム

やっぱり、先生のレシピは美味しい♪
プティ・ガトーお菓子教室
SWEETS | Comments(6) | Trackback(0)
2009/04/15.Wed

メダカの卵発見!

庭の片隅に「日本メダカ」を飼ってます。
昨日のすごい風雨で、水が溢れそうになっていたので、ちょっとお世話をしていたら
発見!水泡とは明らかに違う丸い粒!
そして、お母さんメダカのお腹にはたくさんの卵が付いているではありませんか!
これは、これは、と卵だけ別の入れ物に。

藻についてる卵はまだ少なそう。
何日で孵るのかしら?
今では貴重になってしまった日本メダカ。これからどんどん産んで、増えてくれるといいな。
日本メダカ
わかりずらいですよねぇ。。1匹います。探してください。

昨日の暴風雨に耐えた、花たち。
白桃の花
杏の花と交配させようと買った白桃の花。しかし、杏の花はまだ咲かず・・・

佐倉チューリップ
来年の佐倉チューリップ祭りのために購入したチューリップ。500円

つばき
いただいて3年目になる椿。

ガーデニング | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/13.Mon

ちょこっと収穫

先日、記事にしたボロハウスのなかで、小松菜と二十日大根が収穫できました。
連日の暖かさのおかげで、ハウスのビニールも必要なくなり、元気に育ってくれたようです。

小松菜と二十日大根

さっそく、晩御飯へ。
二十日大根は浅漬けに。
小松菜はオイスターソース炒め。
あと、去年からちょこっとづつ収穫してた人参でグラッセを作りました。

野菜料理

やっぱり、新鮮で自分で育てた野菜は美味しい♪
家庭菜園 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/12.Sun

チューリップ三昧

オランダに行ってきました。

な~んて。。
千葉県佐倉市で毎年開催されている、「チューリップ祭り」へ行ってきました。
会場は露店もたくさん出てて大賑わい。
会場周辺の道路も渋滞。
お天気もよかったので、皆さん、印旛沼のほとりでお弁当食べたり、チューリップの写真撮ったり、
芝生の上で遊んだり、楽しそうでした。

チューリップ祭りは15日まで。
4月下旬までチューリップは楽しめるそうですが、このところの温かさのせいか、今日でどれも
満開っぽかったので、下旬までもつでしょうか。。。

佐倉チューリップ祭り
今日一番のお気に入りチューリップ。
チューリップ1
追って、チューリップをお楽しみください。
チューリップ2

チューリップ3

チューリップ4

チューリップ5


未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/11.Sat

プチ・シュー

1年前、お教室で習ってから復習してなかった、シュークリーム。
無性に食べたくなって、いざTRY!

シュー生地をこねて・・・
あれれ?こんな感じだったかしら・・・
って、不安いっぱいで、とりあえず絞って、焼いてみましたら・・・

プチ・シュー焼きたて
あら、以外によくできたじゃないですかぁ~♪
プチ・シュー アップ

次はパティシエールクリーム(カスタードクリーム)作り。
小麦粉とコーンスターチの量でクリームのプリプリ、さらさら感が変わるそうです。
とりあえず、レシピ通りに。
卵と牛乳を火にかけて、粉類を入れたら・・・
やややっ!
どんどん固まっちゃう~。
バターと生クリームと・・・
あっ!裏ごししなきゃ~。。。
ってとってもあわただしく、キッチンはボールやら何やらでぐちゃくちゃ。。

何事も、準備が大切ですね!

それでも何とか出来上がりました。

バニラビーンズいっぱいのクリーム。
美味!でした。
プチ・シュー出来上がり



SWEETS | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/10.Fri

庭の花

すばらしい陽気に花たちもつぼみを膨らませたり、見事に咲いてくれたり。
私の気分も

今年一番に咲いてくれそうなバラ
「イントゥリーグ」
イントゥリーグ 四季咲き

去年鉢植えでいただいた「ラナンキュラス」
今年は5輪くらい咲きそう♪
ラナンキュラス

こぼれ種で毎年咲いてくれる「忘れな草」
忘れな草

以下の写真は一眼レフで撮ってみました。
使い方がわかりませ~ん。。。
馬酔木

アザレア

ミリオンベル




ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2009/04/08.Wed

桜のスタンディングアレンジ

月1回のフラワーアレンジの日。

今回は桜の花のキャラクターを活かしたスタンディングアレンジ。

アレンジベースを使わず、水盤型の器に桜の枝を組んで、チューリップやスカビオサの春のお花をアレンジしました。

桜アレンジ
フラワーアレンジメント | Comments(0) | Trackback(0)
2009/04/05.Sun

手作りバックアレンジ

昨日はレッスン日でした。

素敵なリボンを購入したので、早速作品作り。
ブルーの花に合うように、ブルーのリボンでバックを作ってみました。

初夏から夏向け、爽やかなアレンジになったかな。
プリザーブドフラワーバックアレンジ
プリザーブドフラワー | Comments(4) | Trackback(0)
2009/04/02.Thu

家庭菜園

家の近くに小さな畑を借りています。

今は何も収穫できませんが、菜の花とルッコラの花が満開です。
菜の花・ルッコラ


小さなハウスの中では、大根、カブ、小松菜などが育ってます。
昨日の春の嵐でかなりハウスのビニールがボロボロになってしまいましたが・・・
家庭菜園2
家庭菜園1



家庭菜園 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

 
らくらくプリザ加工液250ml
らくらくプリザ加工液250ml
価格:1,150円(税込)
 

