--/--/--.--


スポンサー広告
2009/03/30.Mon

春の味覚

20090330095157
毎年楽しみにしているのが、実家で採れる「たらの芽」

今年もたーくさん採れて天ぷらでいただきました♪



美味!
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/03/30.Mon

長興山、しだれ桜

実家の箱根の一歩手前、小田原市入生田に「長興山しだれ桜」があります。

何年か前、大河ドラマ「春日局」でメジャーになった場所です。

現在の桜の様子。
長興山しだれ桜2 長興山しだれさくら

週末、気温は低かったのですが、お天気はよかったので、お花見には絶好の日でした。
今週いっぱいは楽しめそうです。




未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/26.Thu

プリザーブドフラワーアレンジ・新作

今年の母の日は「5月10日」です。
日頃の感謝を込めて、みなさんはどんな贈り物をされるのでしょう?

最近の流行は枯れないお花「プリザーブドフラワー」です。
水あげの必要はないし、いつまでも綺麗でいてくれるので、喜ばれます。
今年はぜひプリザーブドフラワーを贈ってみてはいかがでしょうか?
母の日ギフト
ショップへ

プリザーブドフラワー | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/23.Mon

リビングフォト

昨日、お部屋のお花や雑貨を綺麗に撮る、「リビングフォト講座」に参加してきました。

日頃から「お花の写真を綺麗に撮りたい!」と思っていたので
とても勉強になりました。

白い花たち 白とグリーン


コンパクトカメラで撮った写真。そのままポストカードになりそうですね。

一眼レフ欲しくなっちゃった。。。
フラワーアレンジメント | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/22.Sun

アイスプランツ

20090322084841
20090322084839
あんまり聞き慣れない植物。野菜なのかな。


「アイスプランツ」


葉の表面にぷつぷつと水泡ができていて、ちょっと塩っけがあるのがほんとです。
聞いた話、沿岸部に生息してるので海の塩分を含んでるんだそうです。

去年あたりからはやりだした植物。普通のスーパーではほとんど見かけないです。

私も去年食べたことがあるんですが、おもにサラダで食します。肉厚なので不思議な食感。。サラダのアクセントになりますね。

その、不思議な植物が先日我が家にやってきました。
主人が苗を買ってきたのです!
プランターに植えたころよりちょっと大きくなったきがします。まだ食べてないんですが、近いうち食卓にのぼるでしょう。
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/20.Fri

初夏のプリザーブドフラワーアレンジ

先日のレッスンの上級者さんのアレンジ。

涼しげでとっても素敵に出来上がりました♪

プリザーブドフラワーアレンジ3月 プリザーブドアレンジ


私のアレンジはアートのお花も使います。
最近のアーティシャルは結構本物のようにみえて素敵なんですよね。
プリザーブドフラワー | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/16.Mon

いちじくのマフィン

20090316153425
暖かくてお天気がいいと春の虫たちと同じように、私も軽快です♪

今日は花市場に行ったりアレンジ作ったり、マフィン焼いたり(*^_^*)花の植え替えもしました。

いちじくとクリームチーズのマフィンです。
形はイマイチだけど味は最高!これからこのお菓子とコーヒーで読書です。

なんかとっても充実してる気分♪
SWEETS | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/15.Sun

クリスマスローズが満開♪

20090315100022
今日は快晴ですね。

こんな日は庭いじりが楽しいです(*^_^*)

日陰で「クリスマスローズ」が満開でした♪
オーソドックスなクリスマスローズですが、咲いてくれると嬉しいです。

でもなぜ、この時期花が咲くのに「クリスマスローズ」なんでしょうか???

この花もプリザーブド加工できるんですよ♪
ガーデニング | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/13.Fri

においスイセン

ミモザのあとは黄色の「においスイセン」が咲き始めました!

こちらのすいせんはホームセンターで花が終わった苗を何年か前に格安で購入。
それが毎年綺麗に咲いてくれるから嬉しいものです♪
におい

黄色の花といえばもうひとつ!
名前が定かではないのですが、「ヒメミズキ?」です。(正式名称がわかりましたら教えてください。)
ヒメミズキ
こちらの花は、生花のお教室で使った枝物だったのですが、花好きのおばが挿し木にして
みごとに地に生き返らせてくれました。

すごい!

改めて記事にしてみるとウチの庭って黄色のお花と「エコ??セコ???」が多いですね・・・。
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/13.Fri

プリザーブドフラワーケーキ

先週のプリザーブドフラワーレッスンでは「フラワーケーキ」を作りました。

今、スイーツがとっても熱い!ですよね。フラワーアレンジの資材のなかでもスイーツの材料が
どんどん増えてきてます。先日送られてきた資材カタログのなかでも、
「シュークリーム」や「エクレア」の土台まで!

かわいい♪

可能性がどんどん広がります。
フラワースイーツ専門店ができたりして・・・

生徒さんたちのケーキもとってもかわいく出来上がりました♪
私のプリザーブドフラワー教室はプリザーブドフラワーを加工液で手作りしてます。
だから、生徒さんたちの持っているお花(プリザーブドフラワー)はいろんな色があるのです。

出来上がった作品は多色多様でかわいいですよ。
プリザーブドフラワーケーキ
カラーアレンジホームのところは「プリデコホイップ」で生クリームを絞りました。

プリザーブド加工のことを今度お話します。

プリザーブドフラワー教室
プリザーブドフラワー | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/07.Sat

ミモザが満開♪

今日はいいお天気になりそうSUN
このところ雨ばかりで、寒い日もあったけど、バラの芽もどんどん膨らんでます。

今、私の大好きな「ミモザ」が満開です。
まだ冬の気配の残る、庭を明るくしてくれてます。
ミモザ

今日はプリザーブドフラワーのレッスン日。
「フラワーケーキ」と「春アレンジ」をします。

個性豊かな方々の作品がどう仕上がるか楽しみです♪
ガーデニング | Comments(0) | Trackback(0)
2009/03/06.Fri

はじめまして♪

初投稿!使い方、いまいちわからず、四苦八苦a
>>続きを読む
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

 
らくらくプリザ加工液250ml
らくらくプリザ加工液250ml
価格:1,150円(税込)
 

