--/--/--.--


スポンサー広告
2009/09/27.Sun

落花生

落花生の産地、「八街」では、落花生の収穫が始まってます。

うちの落花生も実ってくれました♪
実のつきもまぁまぁ。
産地だけあって、きっと落花生に適した、土なんでしょうね。

落花生
家庭菜園 | Comments(2) | Trackback(0)
2009/08/02.Sun

トマトソースの野菜グラタン

群馬のおじいちゃんの畑より、完熟トマトをたっぷりいただいたので、
トマトソースにしました。
トマトソース

トマトがたくさん手に入ったときはトマトソースにしておくと便利ですよね。
ひき肉を炒めて、ミートソース。
鳥と煮込んでチキンのトマトソース煮込み。
もちろん、ラタトゥイユやパスタにも。

今日は炒めたナスやジャガイモ、ピーマンにトマトソースとチーズをたっぷりかけて、
野菜グラタン。
野菜グラタン

野菜はすべて自家製です♪
簡単で立派なイタリアンな味♪
家庭菜園 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/07/12.Sun

みょうがの収穫

庭の片隅で「みょうが」が収穫できました。
夏の爽やかな薬味ですね。
年々小ぶりになってきちゃってますが、
そうめんの薬味ぐらいにはちょうどいい量です。
みょうが

子供のころはみょうがが嫌いで、はじいてたものです。
それが今ではみょうがが収穫できるのを楽しみにしてます。

みょうがの一角。
こちらには和っぽい花が所々植わってます。
みょうが2

家庭菜園 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/26.Fri

黄色の丸いズッキーニ

おはようございます!
今日は朝からいい天気♪暑くなりそうですね。

朝のニュースはマイケルジャクソン死亡か?でもちきりです。
熱烈なファンというわけではないですが、本当だとすると寂しいですね。。


家庭菜園
今年はズッキーニが豊作です。
前にもこの黄色い丸いズッキーニを紹介したと思うんですが、
そのときは、できた実が大きくならず、腐ってしまっていたのでテニスボール
ぐらいの大きさで収穫していましたが、ちょっと畑にいかなかったら、
びっくり!ソフトボールぐらいの大きさになっているではないですか!

2009626-600.jpg

で、思いついた料理ですが、丸のままを活かし、中身をくり貫いてお肉を詰め
焼いてみるのはどうかな?
今度やってみまーす!
家庭菜園 | Comments(0) | Trackback(0)
2009/06/16.Tue

庭の花

赤いへメロカリス。存在感のある花です。
去年いただいたのですが、しっかり根付いて大きく育ってます。
ヘメロカリス

おたふくアジサイ。
花弁が丸くて、金平糖のようなアジサイ。
おたふくアジサイ

ビヨウヤナギ
漢字であてはめると美容柳となるそうで、花が美しく、葉が柳に似ているから・・とも
いわれてるようです。
ビヨウヤナギ

ちょこちょこ花が咲いてくれるのでうれしいです。


そして今日、昨日一晩水に漬けておいた、「梅」を1個ずつ丁寧にへたを取り除き、
梅の量の20%の塩で漬けました。
梅干し作り

今年もうまく漬かってくれるといいのですが、オチは殺菌の為にふりかける焼酎を、
家にあった芋焼酎「黒霧島」にしてしまったことです。。。
これが吉と出るか凶と出るか。。。
家庭菜園 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

 
らくらくプリザ加工液250ml
らくらくプリザ加工液250ml
価格:1,150円(税込)
 

